ノートのとり方 実践編 『小学生に英語を必修させる必要があるのか?
ノートのとり方 整理編の前に実践編を書くことにしました。
はてなブックマークの人気エントリーから、ノートをとりたくなるような記事を選んでメモを実践してみました。長文を視覚化すると同時に、自分にインプットされる新しい情報とそれに対する意見に分離。大学でこの文章そのままの講義がもしあれば、私はこんな風にノートをとっていることと思います。*1
小学生に英語を必修させる必要があるのか? (内田樹の研究室)を読みながらとったメモ
<クリックで拡大>
色の意味は、緑字は入ってくる情報*2、青字は自分だったらこうする/こう考える等の意見、橙字は疑問点や質疑応答があれば聞きたいこと等の質問*3です。
- 日付やタイトル等の基本情報をメモ。場所や時間は今回は省略。
- 本文を読む前にタイトルから感じた自分の意見を、内容を読む前に青字で整理。*4
- 余白を取りつつ、なるべく図になるように内容をメモ。
- 知的状況、知的位階など聞きなれない言葉が出てきたので疑問として橙マーク。
- 無意識に自分の言葉で言い換えてしまったところをときどき青マーク。
- ちょっと別の視点から思い浮かんだことはPAをつくってメモ。自分の意見なので色は青。
- 横の図とぶつかりそうなときは「―・―」で対処。*5
- 質疑応答があったときに聞くことを橙で整理。複数ある場合は優先順位付け。
こういうトラックバックの仕方もありでしょうか?
元記事の作者様には感謝いたします。ありがとうございました。
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最近、細いプロッキーペンを買いました。これまでホワイトボードがないときのファシリテーション時のために黒サインペンを持ち歩いていたのですが、使い慣れたプロッキーペンに乗り換え。水性で裏写りなし、嫌な臭いなし、にじむこともないという優れもの。
今回のエントリーはA4サイズでもプロッキーペンでファシグラができるかの実験でした。これからは、模造紙には太プロッキーペンを、A4〜A3サイズには細プロッキーペンを使っていくことになりそうです。- 出版社/メーカー: 三菱鉛筆
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